ネタバレ

ハイキュー4期2クール目アニメ全巻ネタバレを原作漫画から紹介!何巻どこからどこまで?【TO THE TOP】

シリーズ累計発行部数が4000万部を突破している大人気シリーズ「ハイキュー」。

週刊少年ジャンプで連載された男子高校バレーを題材とした作品ですね。

TVアニメ4期2クール目が2020年10月から予定されている本作品。

今回は4期2クール目アニメとなる「ハイキュー!!TO THE TOP」を原作漫画から最終回結末までネタバレをご紹介していきたいと思います




「ハイキュー4期2クール目」のあらすじ・作品概要

https://twitter.com/HelloMinJu_com/status/1302199802336215040

アニメ4期2クール目では、春高二回戦「稲荷崎戦」が描かれることが予想されます。

そのあらすじは以下のようになっています。

春高2日目。

2回戦の相手はIH準優勝の優勝候補、高校バレー界最強ツインズ“宮兄弟”擁する稲荷崎高校。

“最強の挑戦者”稲荷崎への挑戦がいま、始まる―!!

引用:TVアニメハイキュー公式サイト




「ハイキュー4期2クール目」の原作漫画何巻どこからどこまで?

「稲荷崎戦」は、原作28巻途中から33巻途中までの内容です。

TVアニメ第4期1クールで激闘を繰り広げた「椿原学園戦」の次戦となっています。




「ハイキュー4期2クール目」のネタバレストーリー

ということで、ここからは稲荷崎戦・全6巻の内容についてネタバレをご紹介していきます!

28巻漫画ネタバレ

IH準優勝校・稲荷崎高校

春高一回戦ではストレートで椿原学園を下した烏野高校。

次に対戦する高校は、IH準優勝校である兵庫県代表「稲荷崎高校」です。

高校最強セッター・宮侑、その双子の弟・宮治、三本指に近いとされるエースアタッカー・尾白アランなどの実力者たちが集う優勝候補の呼び声が高い強豪チームでした。

その実力から、「最強の挑戦者」と称されています。

三回戦で待つ因縁のライバル・音駒高校との対戦をかけて、烏野の挑戦が始まります。




襲い来る稲荷崎応援団のプレッシャー

試合は、宮侑の華麗なサービスエースから開幕します。

烏野も日向・影山のブロードにより切り返し、試合は互角の鍔迫り合いになります。

しかしサーブ権を奪った烏野に、稲荷崎応援団の激しい鳴り物による応援が襲い掛かります。

サーブセットのタイミングをずらされたことにより、田中のサーブミスを誘発しました。サーブで差をつけられることにより、ジリジリと点差が広がって行きます。

烏野圧倒的に不利な展開の中、烏野応援団の冴子たちが到着しました。




29巻漫画ネタバレ

冴子の和太鼓

稲荷崎応援団の援護射撃により、コートの外から苦しめられる烏野。

そこに駆け付けた冴子たちは、和太鼓により烏野メンバーの背中を押します。

和太鼓が刻む音により平常心になることが出来た日向のサーブは相手コートに…そして反撃となる澤村のライトスパイクが稲荷崎のコートに打ち込まれました。

烏野は本来のリズムを取り戻します。




二種類のサーブ

稲荷崎セッターの宮侑は、二種類の強力サーブを使い分けます。

「スパイクサーブ」と「ジャンプフローター」緩急が異なる二つのサーブが彼の武器でした。

烏野は打つまで判別不能なそのサーブ…宮侑がサーブを打つ前の歩数から判断して対処しようとしますが、リベロ西谷の腕をかいくぐりサービスエースが決まってしまいます。

宮侑のサーブカットに苦戦する烏野メンバー。

それに追い打ちを掛けるように宮兄弟の「変人速攻」が烏野コートに突き刺さりました。




月島のブロック

日向と影山のお株を奪うような変人速攻…試合のペースは再び稲荷崎に傾きかけます。

そんな宮兄弟の変人速攻を月島のブロックがシャットアウトします。

普段から日向・影山のどこから来るか判らない変人速攻を見慣れている月島にとって、それは見慣れた攻撃でした。

月島の立て続けの好プレーから流れを掴むかに思えた烏野ですが、天才セッター宮侑を補完する存在と言われた宮治が立ち塞がります。

ネット際の攻防において、日向を完全に圧倒しました。




第1セット終盤戦

稲荷崎に対抗するため、日向の「紛れる」を解禁する烏野。

日向を囮につかった高速攻撃を交えることで、烏野の攻撃テンポが次第に良くなって行きます。

そして試合が20点台に入る頃、両校の得点は並んでいました。

均衡する第1セット。

烏野のリリーフサーバー山口のサービスエースが決まり、烏野がリードしたまま終盤を迎えます。




30巻漫画ネタバレ

セットポイント

https://twitter.com/kT5ZCpfzFz5s1cQ/status/1302581826347651073

相手コートにまで飛んだボールに喰らいつき何とかつなぐ烏野高校。

エース東峰のスパイクが決まり、セットポイントは烏野が奪います。

しかしすぐに切り返した稲荷崎は宮侑のサーブという絶好のチャンスを迎えます。

絶対的なピンチに何とか西谷がつないだボールは、意表をつくような澤村のバックアタックにより決まりました。何とか宮侑のサーブを無失点で凌ぎます。




平凡な俺

試合が進むにつれ高くなっていく稲荷崎のブロック精度に、田中は苦しめられていました。

立て続けのシャットアウトに自信を失いかける田中でしたが、日向の言葉を切っ掛けにして立ち直ります。

「平凡な俺に下を向いている暇はあるのか」

自らの原点を思い出した田中…超インナークロスが稲荷崎のコートに突き刺さります。

第1セットは、「最強の挑戦者」稲荷崎から「未知の強豪」烏野が奪う形で決着しました。




音駒VS早流川

そんな烏野が第1セットを奪った30分前。

違うコートでは同じく三回戦進出を狙う音駒高校の戦いが繰り広げられていました。

相手は、石川県代表・早流川工業。

音駒・猫又監督と早流川・鹿尾監督は、かつての師弟関係にある間柄でした。

ともに守りを信条とするチーム同士…粘り強い戦いが繰り広げられます。




音駒の狙い

その裏では、試合は早流川の狙い通りに進んでいました。

あえて攻撃に時間を使いセッターを走らせることで、音駒の脳である孤爪を疲れさせる…それが早流川のゲームプランです。

第2セット中盤になり、ようやくその効果が見え始めます。

しかし、その狙いは音駒も気付いていました。

勝負所でわざとレシーブの返球をずらすことで相手の守備タイミングをずらす音駒の策…デュースまでもつれた試合でしたが音駒が三回戦進出を決めます。




31巻漫画ネタバレ

宮侑の標的は?

第2セットが始まっている烏野VS稲荷崎戦。

勢いのままに第1セットを獲った烏野ですが、第2セットは稲荷崎に大差をつけられていました。

第1セットから得られた情報をもとに次々とサービスエースを決める宮侑…彼の標的はジャンプフローターを苦手とするリベロ西谷でした。

守りの要である西谷が崩されたことにより、烏野のチーム全体のリズムも乱れ始めます。

畳みかけるように尾白や角名のスパイクが次々と決まって行きます。




菅原投入

追い込まれた烏野は、守備強化のため菅原を投入します。

「1セット取ってるからって安心してないだろうな!!」

菅原のハッパにより烏野は再び気を引き締め直して稲荷崎に喰らいつきます。

一方、日向は影山の絶好調な雰囲気を感じ取っていました。

そして、宮侑にも劣らない影山のサービスエースが決まります。




稲荷崎キャプテン

https://twitter.com/EaEq8o/status/1257210921966907392

立て続けに決まる影山のサービスエース。

まだ点差は大きいものの、流れは烏野側に傾きつつありました。

ここで稲荷崎はメンバーを交代します。

エース尾白に代わって新しく入る選手は、北信介…稲荷崎のキャプテンでした。

己の仕事を淡々と間違いなく果たす北の存在は、ムラっけの多いレギュラーメンバーに安心感・安定感をもたらします。

リリーフサーバー山口の投入で流れを取り戻そうとした烏野の作戦は、彼の投入により見事に断ち切られました。




「こわい」

結局、第2セットは25VS16の大差で稲荷崎が獲りました。

そして迎える運命の第3セット。

まだ宮侑のサーブに苦しめられている西谷…そんな彼を東峰が必死にフォローします。

昔の感覚を思い出す西谷は、さらに高い集中力で宮侑のサーブの落下点に回り込みました。

オーバーハンドでのレシーブで正確に上げられたボールは、稲荷崎のコートに叩きつけられます。




32巻漫画ネタバレ

東西最強セッター決定戦

西谷の奮闘により試合の流れを引き戻した烏野。

勢いに乗る烏野でしたが、宮侑のセッターとしての矜持が立ち塞がります。

苦しい体勢からでもより適切な位置にボールをセットするため「10本の指」が使えるオーバートスに拘る…

そんなスパイカーに対して献身的な宮侑は、アタッカー陣との強い信頼関係を築いています。

その姿は同じセッターである影山の闘志に火を点けました。

二人の対決は、東西最強セッター決定戦の様相を呈してきます。




さらに進化する稲荷崎

https://twitter.com/ahoneko_moon/status/1303677009109819397

宮侑の戦う姿は、稲荷崎の他メンバーの闘志にも火を点けました。

IH準優勝校…しかし第2位であるがゆえに「最強の挑戦者」と彼らは呼ばれて来ました。

その不安定さの一方で、噛み合ったときには恐るべき実力を発揮する稲荷崎。

この局面で、さらに進化した宮侑・宮治の「双子速攻・裏」が決まります。

16VS14…稲荷崎リードで中盤戦を迎えました。




マグレ

そしてほぼフリーで打ち込まれた尾白のスパイク。

しかし、そのスパイクに直感で反応した日向の完璧なレシーブによりボールが上がります。

結果的に得点にはつながりませんでしたが、そのワンプレーが烏野メンバー全員を奮い立たせました。

両チームが勝つために殴り合いのような鍔迫り合いを繰り返す中、東峰のスパイク・澤村のバックアタックとチームを支える三年生たちの得点が立て続けに決まります。

20VS20。20点台に入るところで、ついに烏野が稲荷崎を捕らえました。




バケモン達の宴

終盤戦に入り地力の差をみせる稲荷崎は、先にマッチポイントを迎えます。

一つのミスを許されない場面で、そのプレッシャーを跳ね除けた田中のストレートスパイク・影山のサービスエースが連続で決まります。そして、烏野が逆王手をかけることに成功しました。

限界を超えてしのぎを削る両チームは、ここから一歩も譲らない攻防を繰り広げます。

さらにキレを増す宮侑。

しかし、互いに影響し合う日向と影山のコンビはそれを超えて成長を続けていました。




33巻漫画ネタバレ

「楽」

https://twitter.com/046kana/status/1304391785544708097
月島のブロックする背中からレシーブコースを判断する日向。そしてさらに切れ味鋭いトスを上げ続ける影山。

二人に引っ張られるように限界を超えた攻防が続きます。

しかし「ここで決める」という強い意思が、副作用として烏野のリズムを崩し始めます。

「楽して行こうぜ」

日向の一言が烏野メンバーのリズムを元に戻し、最後のシンクロ攻撃につながります。




終宴

烏野の攻撃を食い止めた稲荷崎。

宮兄弟によるこれまでで最も速い高速バックアタック…しかしそれにすら反応していた日向と影山。

二人のブロックが稲荷崎最後の攻撃を止め、烏野が熾烈な戦いを制しました。

両校が崩れ落ちる中、宮侑は日向に再戦の約束をして立ち去ります。

そして、次に控える春高三回戦では因縁のライバルである音駒高校が待ち受けています。




まとめ

今回はアニメ「ハイキュー4期2クール」について紹介してきました。

今回のまとめ

・『ハイキュー4期2クール目』は原作28巻から33巻まで
・そのエピソードが語られる今クールは2020年秋から放送予定
・今クールの舞台となるのは、春高二回戦・IH準優勝校である稲荷崎戦。

「稲荷崎戦」は原作6巻分に相当するエピソードです。

IH準優勝校である稲荷崎高校、白熱した試合展開が期待されますね。

2020年秋からの放送が今から楽しみです。

2020年夏アニメ一覧

それぞれ2020年夏アニメの無料視聴する方法をまとめています。

曜日 作品名
月曜
THE GOD OF HIGH SCHOOL
フルーツバスケット2nd season
火曜
放課後ていぼう日誌
ブラッククローバー
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所2期
異常生物見聞録
うまよん
水曜
Re:ゼロから始める異世界生活2期
あひるの空
デカダンス
ジビエート
恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
木曜
富豪刑事BUL
俺ガイル完
ノーガンズライフ2期
金曜
ド級編隊エグゼロス
文豪とアルケミスト
天晴爛漫!
食戟のソーマ豪ノ皿
ピーター・グリルと賢者の時間
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
宇崎ちゃんは遊びたい!
彼女、お借りします
土曜
メジャーセカンド2期
ハクション大魔王2020
遊戯王SEVENS
ラピスリライツ
SAOアリシゼーション最終章
魔王学院の不適合者
日曜
ミュークルドリーミー
アイドリッシュセブン2期
キングダム3期
デジモンアドベンチャー:
ポケットモンスター(2020)
モンスター娘のお医者さん
巨人族の花嫁

無料視聴可能な動画一覧

2020年春アニメ一覧

それぞれ2020年春アニメの無料視聴する方法をまとめています。

曜日 作品名
月曜
白猫プロジェクト
啄木鳥探偵處
プリンセスコネクト
フルーツバスケット2nd season
邪神ちゃんドロップキック2期
A3!SEASON SPRING&SUMMER
火曜
シャドウバース
放課後ていぼう日誌
ブラッククローバー
水曜
球詠
あひるの空
プランダラ
木曜
八男って、それはないでしょう!
かくしごと
富豪刑事BUL
俺ガイル完
ノーガンズライフ2期
金曜
新サクラ大戦
文豪とアルケミスト
波よ聞いてくれ
LISTENERS
天晴爛漫!
アルゴナビス
食戟のソーマ豪ノ皿
土曜
メジャーセカンド2期
ハクション大魔王2020
遊戯王SEVENS
アルテ
イエスタデイをうたって
ギャルと恐竜
本好きの下剋上2期
乙女ゲームの破滅フラグ
かぐや様は告らせたい2期
SAOアリシゼーション最終章
日曜
ミュークルドリーミー
継つぐもも
アイドリッシュセブン2期
社長、バトルの時間です!
グレイプニル
キングダム3期
俺の指で乱れろ
デジモンアドベンチャー:
ULTRAMAN
ポケットモンスター(2020)

無料視聴可能な動画一覧

2020年冬アニメ一覧

それぞれ2020年冬アニメの無料視聴する方法をまとめています。

曜日 作品名
月曜
群れなせ!シートン学園
へやキャン△
PSO2エピソード・オラクル
ARP Backstage Pass~
A3!SEASON SPRING&SUMMER
八十亀ちゃんかんさつにっき2
火曜
ちはやふる3
異世界かるてっと2
ダイヤのA act2
水曜
魔術士オーフェンはぐれ旅
number24
リゼロ新編集版
プランダラ
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
あひるの空
木曜
ネコぱら
BanG Dream!3rd Season
うちタマ?!
ソマリと森の神様
地縛少年花子くん
宝石商リチャード氏の謎鑑定
インフィニット・デンドログラム
推しが武道館いってくれたら死ぬ。
金曜
恋する小惑星
ダーウィンズゲーム
織田シナモン信長
ハイキュー!!TO THE TOP(4期)
とある科学の超電磁砲T
ランウェイで笑って
歌舞伎町シャーロック
土曜
マギアレコード
FGO絶対魔獣戦線バビロニア
22/7
虚構推理
異種族レビュアーズ
僕のヒーローアカデミア4期
魔入りました!入間くん
日曜
おーばーふろぉ
イド:インヴェイデッド
映像研には手を出すな!
ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
ポケットモンスター(2020)

無料視聴可能な動画一覧